renolabo’sblog

日々の出来事や感じたことを綴ってます

クロスバイク キャノンデール タイヤを盗まれる!

どうも リノベです。

 

やられちゃいました!クロスバイクの前輪のタイヤが盗まれました。

f:id:renolabo:20190303111157j:plain

タイヤを盗まれたキャノンデール クロスバイク

2年ほど前に買ったクロスバイクキャノンデールで久しぶりに出かけようと、マンションの駐輪場で自転車カバーを外してみると。。。えーーーーーーーーーーーーーーー!!!

タ、、、タイヤがなーい!!

状況を飲み込むのにしばらく時間がかかりました。

というかタイヤがない事実を受け入られなかったということなのか。。。。

 

 

 

一応、マンションの管理人が常駐しているので、事実を伝えたところ、

管理人「え?その自転車のことは、ずいぶん前のことだよ。まだ温かい時期だったので去年の10月くらいかな・・」

「自転車がタイヤのない状態で、他人の駐輪場所にあったので、何だこの自転車はと思ったけど、シール見たら、○○さん(僕の名前)のだったので、所定の位置に戻しときました。」

「タイヤは○○さん(僕の名前)が自主的に外して家で保管してると思ってました」

とのこと。

なんだよそれー。普通、タイヤ外れてて、違う場所にあったら、何かおかしいと思うだろ~と心の中で叫びましたが、それを言ってもどうしようもないので諦めました。

 

そういえば、去年の温かい時期からクロスバイクを乗っておらず、放置していたのが悪かったのかな とか今更ながら後悔しつつ話を聞いてました。

 

管理人さんに防犯カメラをチェックしてもらえますか?と聞いたら

管理人「防犯カメラはオーナーさん、管理会社に依頼しないと見れないんです。」とのこと。

オーナー、管理会社に連絡してもらうよう依頼しておきました。

 

それはそうと、盗まれたタイヤを新たに取り付けるにはどこで出来るんだと思い、近くの自転車屋さんに聞いたら、良くわからないので、ここらへんではワイズロードが大きくて有名なので、そちらに相談してみては?とのこと。

ysroad.co.jp

 

その前に、今回タイヤが盗まれたクロスバイクを購入した仙台のハヤサカサイクルにも電話して相談してみました。

www.hayasaka.co.jp(購入時は仙台在住でした)

ハヤサカサイクル店員いわく、「クロスバイクのメーカーはフレームしか作っておらず、タイヤは別のメーカーがつくっており、購入時と全く同じものは単品では買えない。タイヤはシマノというメーカーが作ってるので、同じ規格品をどこでも買えますよ、今お住いの近くの自転車屋さんでも対応可能だと思います。ホイールが安いもので6,000円、チューブ・ゴムタイヤの3点だと1万円強で買えると思います」

とのこと。

とりあえず、ほっとしました。

 

早速、ワイズロードに電話して相談してみました。

 

ハヤサカサイクルさんから聞いた通り、対応可能とのこと、価格もホイール、チューブ、ゴムタイヤの3点セットで取り付け料金込みで12,000円とのことでした。

シッカリしてそうな感じでしたのでお願いしようかなと思ってますが、口コミをみると結構評判が悪い・・・

「店員の態度が横柄」「簡単な作業だと忙しくて受け付けてくれない。」「商品の在庫について聞いても、いつ入ってくるのかをちゃんと答えてくれない」などがありました

 

口コミに「あさひ」だと丁寧に対応してもらえたとあったので、念のためにこちらにもと問い合わせました。

確かに、こちらの方が色々と親切に聞いてくれたりアドバイスが貰える感じでしたので、いろいろ相談したい方はこちらの方がいいかもですね。

ec.cb-asahi.co.jp

どちらで購入するかは、これから決めよと思いますが、タイヤを取られたことで、自転車の事が一層深く理解できて良かった。とプラス思考で行きたいと思います。

(っていうかプラス思考でないと怒りで心が落ち着きません・・・)

 

購入したら、続きを報告しようと思ってます。

 

では、またー。