renolabo’sblog

日々の出来事や感じたことを綴ってます

戸建て住宅

どうも~ リノベです

 

今週末はめちゃくちゃ寒いですね~

北陸や北日本は雪がすごいです

東京も今日は空気が冷たい(>_<)

 

そんな中、新築戸建て住宅の見学会に行ってきました。

 

f:id:renolabo:20190127113748j:plain

リビング キッチン

こちらの物件、所有者が住むのではなく、賃貸に貸す目的で建てられてます。

場所は目黒区の一等地です。

わたくし、不動産所有物件は地方ばかりなので東京都23区内の物件にあこがれと所有願望を強く持ってます。

いいなあ 東京都内の物件

でも、事業の採算性を考えると東京都内の物件は厳しいですね。。。

 

 

さて、こちらの物件、土地はもともと所有者が持っていたので、必要資金は建築費+αです。

 

こちら建築費含む総事業費は約3500万円、募集家賃は28万円なので年間家賃収入は336万円です。

336万円÷3500万円かける100%=9.6%が利回りとなります。

東京都目黒区でこの利回りだと全然ありだと思いますが、やはり土地をもっているから出来る事ですね。

 

参考までに、土地を購入した場合を試算してみました。

敷地面積 111㎡に周辺取引相場は約80万円/㎡なので8880万円が土地価格。

 

336÷(3500万円+8880万円)×100%=2.7%の利回り。

こちらではやってる意味がないですね。

必要経費を引くとマイナスになると思います。

 

東京都内の一等地で土地から新築戸建て投資が出来るようであれば、選択肢の一つに入れようかと思って、見学会に参加しましたが、やっぱり甘かったですね。。。。

 

これが、東京都内でも郊外であったり、東京でなくても隣接するエリアであれば土地価格も安くなるので、そのあたりで採算合うか検討してみようかと思ってます。

建築費も今回の物件はそこそこ費用をかけている感じがしたのでもう少し削れるのではないかと思います。

 

実はわたくし、こういう不動産関連の現場に行ったり、収支を考えるのが大好きな人間なのです。

ほぼ趣味みたいなものなので、ずっと考えたり見に行ったりすることが出来ます。

 

このブログで今後も不動産についても触れていければなあと思います。

 

 

 

では!