renolabo’sblog

日々の出来事や感じたことを綴ってます

仕事納め

どうも リノベです

 

昨日サラーリーマンの仕事納めでした。やったー

今年は転勤があって東京に戻ってきましたが長く感じる1年でした

毎年「1年経つの早いねー」となるのですが、なぜか今年はすごくすごく長く感じた

慣れない環境でつらかったのか、仕事がいやだったのか、理由は分かりませんがなんとなく気の乗らない仕事が多かったような気がします・・・・

今年を振り返ると別事業の不動産賃貸業の進展は全くありませんでした。

その代わりといってはですが、個人事業継承M&Aに取り組んでました。

三戸さんが出しているサラリーマンが300万円で小さな会社を買うという本を読んで世の中に後継者不足で黒字の優良企業が廃業に追い込まれている現状に何かしら貢献できるのではとの思いから活動を開始しました。やはり社会に貢献するという事は活動するうえで大きな原動力になりますから。今年一番心にささった本です。

少し活動した感じでは個人が事業継承するには少しハードルが高いと感じます。東京都の事業継承センターでも法人のみで個人の買収は受け付けてないと言われました

民間の個別案件を見ても法人の方が話が進めやすい印象です

不動産賃貸業を営んでいる法人で申し込むと反応が良かったりしますのでやはり法人の方が印象は良いかも

来年は事業継承で成果を出したいと思います

サラリーマンの仕事をしながら不動産賃貸業を営んでいるため、わたくし自身が社長となって現場を切り盛りするのは出来ない。ひとまず株主の立場でいきたいと思ってますが世の中そんなにあまくないっす( ;∀;)

個人規模で事業継承できる規模の会社は自分が社長となって現場を切り盛りしていく覚悟がないとなりたたないものが多いです

ましてや売却する方も「当然、あながた社長となって働くんでしょ?」というスタンスですので。難しいけど取組がいがあるので続けていきますよ~

2019年の目標はこれからたてますが、この事業継承で何かしら成果を出したいですねえ