renolabo’sblog

日々の出来事や感じたことを綴ってます

元旦

あけましておめでとうございます!レノボです

 

2019年が始まりましたね~

 

今日は元旦という事でのんびりしてました~

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

朝は定番のお雑煮を頂きました!お雑煮は元旦しか食べる機会がないため毎年楽しみにしてます。

わたくしの実家が関西なのですが味噌は入っておらず「おすまし雑煮」でした。妻も「おすまし雑煮」派でわが家も必然とおすましです。

このおすまし雑煮が美味しいですよね~ 焼いたお餅を雑煮の中に入れて絡めて食べると最高ー!

f:id:renolabo:20190101225139j:plain

我が家の「おすまし雑煮」

腹ごしらえをして、いざ初詣に!

今年は妻の要望もあって近所の神社と寺院に行きました!(寺院って初詣で行くんでしたっけ?まあ細かい事は多めに見て下さい・・・)

f:id:renolabo:20190101230012j:plain

弘福寺からのスカイツリー


スカイツリーが見える良い眺めです!

f:id:renolabo:20190101225551j:plain

三囲神社からのスカイツリー

そのまま昼食は近くのあんみつで有名な「深縁堂」さんへ。ここでおしるこを頂きました。近所なのですが初めて入りました。こういう機会がないとなかなか入らないですよね。

そこでの店主とあるお客さんの会話。

店主「京都にいってあんみつとか食べたいですね~」

お客「儲かってるんでしょうから行ったらいいじゃないですかー」

店主「いやー全く儲からないですよ、クリスマスの時とか瞬間は込み合いますが平日なんて散々たる状況です。京都に行く一人分のお金もないです・・・2019年は攻めの営業をしようと思います。ハッシュタグとか付けちゃってどうしちゃっとの?とか言われても気にしません!」とか

やっぱり飲食店で安定的に利益を上げようとすると難しいんですね。

今後少しでも店の売上に貢献しよと思いました。

近所に来られた際はぜひ立ち寄って上げて下さい。店主が喜びます♪

ここです↓

あんみつの深緑堂 (シンリョクドウ) - 曳舟/和菓子 [食べログ]

 

そして、夜は家でお節料理に舌鼓を打ちました。

宮城県産の黒豆が美味しくて毎年頂いております。

f:id:renolabo:20190101231251j:plain

お節料理

正月をめちゃめちゃ堪能しました~ ありがたいことですなあ~

本年も心躍る楽しい年になりそうな予感です✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌