renolabo’sblog

日々の出来事や感じたことを綴ってます

仕事始め

どうも!リノベです

 

今日はサラリーマンの仕事始めでした

 

正月はゆっくりしながもパラレルワークをこなしていたので仕事始めという感じではなかったのですが、サラリーマンの方々は仕事始め!感がすごいしましたねー

 

「明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。」の挨拶から始まって、徐々に仕事モードに。そしてお客さんへ新年のあいさつまわり。

今日はおそらくほとんどの企業は休みか有給奨励日ではないのでしょうか

訪問したお客さんはほぼお休みでした。。。

 

昼はそこそこに仕事をして、帰ろうと準備していたら、上司から「何帰ろうとしてるの?」と恒例の飲みのさそいがありました。

わたくし個人は年始からあえて飲みに行くこともないなと思いますが、休み明けの日はなぜか皆さん飲みにいきたがるんですよね~

わたくしの統計では休み明けに飲みに誘われる確率が高いのです。休日にお酒を我慢してたから休み明けに飲みに行きたいのかあと思ってましたが、どうも休日もしっかり飲んでいるみたいです。。。なぜ休み明けに飲みに行きたくなるのか疑問です。

そして、飲みの席ではサラリーマントークが北斗百裂拳並みに炸裂してました( ´艸`)

ずっと思っていたことですがパラレルワークを始めると同僚との会話がかみ合わなくなるんですよね。もちろん敢えて話を合わせていますが本心は・・・って感じです。

昔は飲みながら真剣に仕事の話とか会社の愚痴を全力でしてましたが、飲んでそんなこと話しても意味ないと今は思ってしまってる自分がいます。。。

 

まあ、そんなわけで今日からサラリーマンがスタートしました。

 

実はわたくし2022年の3月にサラリーマンを卒業する予定ですのでその準備を今は着々と進めてます。

いずれこのブログでも辞めるまでの過程を実況していけたらと思います

でわでわ~